ボストン旅行~「観光失敗」編

まだ思い出したように続いている旅行記録。ケンブリッジに続いて、今回は全くもって豪勢にいかなかった観光について。

この日は、まずは歴史方面から攻めようということで、張り切って、フリーダムトレイルの終着点Bunker Hill Monumentへ車にて出発。天気も良く、途中、チャールズ川側沿いから見えるボストンのダウンタウン方面の景色が最高!

MonumentのあるCharlestown地区は、チャールズ川のCambridge側にあるので、車のほうが断然楽である。あっという間に到着する…とGoogle Mapのナビを頼りにし過ぎたのが失敗。この景色を見た後すぐ、渋滞に巻き込まれ、歩くほうが速いようなノロノロ運転が始まる。そして、モニュメントのすぐ傍まで行くと、観光者用の駐車スペースがない!街並みは綺麗だが、どの駐車スペースも住人用であるため、数十分の間、モニュメント周囲を巡回。

Charlestownの街並み。はるか向こうに対岸のダウンタウンのビル群。

そして、ようやくモニュメントの片側に訪問者用のスポットを発見。ホッとして車を駐車し、外に出ると猛烈な突風が吹き荒れている。丘の上だから仕方がないが、数分で凍え死にそうな寒さ。

だが、折角来たのだから、モニュメントのてっぺんまで登らねば、と勇んで入り口に向かったところ…封鎖されている!カレンダー上は開いている日時であるのに、閉まっている!我々と同様に、寒い中、期待を膨らませて扉にたどり着いた観光客がチラホラ。

仕方がないので、風の吹き荒れる中、記念写真だけで終了。

澄んだ空の下、モニュメントの頂上から眺めるボストンの景色はさぞかし綺麗だっただことだろう。

モニュメントで意気消沈させられたため、それならば、すぐ近くのUSS Constitutionの帆船博物館へ移動しよう、ということで再びドライブ。数分で到着する距離であった。

しか~し!時すでに遅し。この日は寒さで観光客も少ないので、普段より早めに閉館することにしたと係員に宣告される。寒い時には、特に午後は、外周りの観光をするものではない。2度も残念な思いをさせられ、完全に観光への意欲が萎えた日であった。

柵の外から恨めしそうに見るだけで終わったUSS Constitution。断然、夏がおススメな観光地。

この失敗から得た教訓:

1.極端な気候の時には各施設のウェブサイトは当てにならない。

2.都市部では、近道や抜け道を知らない限り、極力ドライブは避けるべし。ナビに頼りながらのノロノロ運転は、旅の高揚気分をかなり盛り下げる。

3.夜型人間でも旅行中は少しは朝型になって、午前中から観光を開始すべし。

コメントを残す